2013/12/26

簡素なクリスマスイヴ

雪の降るクリスマスイヴでした。昨日に続いて鴨肉の手羽中と手羽元のオーブン焼き、付け合わせの大根の輪切りとカボチャのスライスも一緒に。塩胡椒とお醤油で下味を付けて焦げ目が付くまで焼いただけ。鶏肉より軽くて旨みがじっくり伝わってきた。もうひとつはグリーンピースの田舎風煮込み。乾燥グリーンピースを戻してことこと煮て、玉ねぎと人参とベーコンの角切りと一緒に塩胡椒の味で煮たもの。スペインの赤ワインを夫が出してきた。アルコールに弱い私が、不思議とこれは酔わなかった。 おやつには紅玉で焼きリンゴを作った。芯をくりぬいて、シナモンシュガーとバターを詰めて焼くだけ。ヨーグルトの水切りを添えて。
開けて25日はココアロールケーキ。今年は流星が飛んだので、粉砂糖で流れ星を描いてみた。希望の星になるように。 この夜はお天気も良く、晴れ渡っていた。
夕食は塩麹に浸けた鶏の胸肉と野菜の蒸し煮。肉の下に敷いた玉ねぎが程良く焦げて鶏のソースになった。グリーンピースの煮たのがまだあったので、ドライトマトと乾燥バジルの粉とハムを入れて軟らかく煮て、塩胡椒で味付け。きのうの夜とよく似た料理になってしまった。 お食後は,ヨーグルトのババロア。マルメロのコンポートを細かく切って中に入れた。
家のそばのナラの倒木にナメコが生えているのを見つけたので、採ってきた。秋からときどき見つけていたが、雪で晒されて、ツヤ消しのナメコになっていた。

1 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございます。ごぶさたしております。
    昨年も,すてきなコンサートを開いていただきありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除