2014/02/25

孫娘の誕生日ケーキ

24日は孫娘の14歳の誕生日です。早いもので、この春から中学三年生になります。この子はクリームやチョコレートののった甘いケーキよりもっとさっぱりしたケーキの方が好きなので、去年に続いてドイツのケーキの本から「ナッツのケーキ」を焼きました。日本ではヘーゼルナッツがあまりないので、アーモンドの粉をたくさん入れて、クルミとカボチャの種(夏から秋にかけていただいたカボチャの種を乾かしてストーブで丹念に煎ったもの)を刻んで入れ、おまけに冷凍室から去年作った「文旦のピール」も刻んで入れてみました。自分たちじーじとばーばのお味見用にもマドレーヌ型を二つ焼きました。さて、いただくのが楽しみです!

2 件のコメント:

  1. ととこさま
    ととこ様のお菓子作りにはいつも感嘆させられます。私はお菓子作りは苦手で(笑)
    かぼちゃの種が利用できること知って、今度してみようと思います。夏ミカンのピールはおやつにして食べています。きっとケーキは風味がよく、甘さ控えめでコーヒーでも紅茶でも美味しく頂けることでしょう!!

    返信削除
  2. タッチラブさま、私のつたないケーキにお褒めをいただき、ありがとうございます。カボチャの種は美味しく、栄養が豊富なので、ぜひ面倒でも捨てないで召し上がってください。きれいに洗うのも手間がかかりますし、乾かしてからのオブラートのような薄皮を擦って吹き飛ばすのも,また面白いです。すくなカボチャの種は特別大きく、美味しいです。ナッツのケーキ、きのうは紅茶を入れていただきましたら、自画自賛の美味しさでした。

    返信削除