2015/01/20

一階分が雪に埋もれました

何度も何度も降り積もった雪、ついに一階分の高さを越えました。我が家の玄関は二階にあるため,階段を上ってデッキを数歩あるくとドアがあります。夫がデッキの雪掻きをしていますが、昨日からデッキの高さより高いところへ放り投げなくてはならなくなりました。今日は雪が軽かったのでそんなに大変ではありませんでしたが、重い雪ならちょっと辛いです。
おやつにはごまみそビスコッティを作りました。白胡麻と黒胡麻を半々にしました。材料は小麦粉、卵、胡麻、菜種油、きび砂糖、味噌少々です。 一度180℃で15分焼いて、粗熱が取れたら、1センチ厚さに切って、切り口を上にして並べてもう一度25分焼きます。
窓に張り付いた雪。吹雪いた後の朝はこうなります。お日さまが照るとズルズルと滑り落ちます。今日は大寒。早く寒さが去ってほしいなあ。

2 件のコメント:

  1. ととこさま
    寒中お見舞い申し上げます。
    雪国の大変さを感じております。こちらの寒さなど比べものになりませんね。
    いつも手作りのお菓子を見ながら感心しております。たくさん色々読ませていただき心が和みます。まだ寒さも続きますのでお気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま、なかなかと思っていましたが、大寒も過ぎましたので、これからは徐々に春に近づくと思うと,なんだかうれしくなります。日射しも12月の頃より強くなってきました。季節の移ろいというのは日本人にとって、生活の流れと一体になっているものですね。私の方こそ、タッチラブさまのブログを読むと感心しつつ、見習わねばと思い、励みになります。風邪など引かぬようにお気を付けて,春を待ちましょう。

      削除