2012/03/21

きょうのおやつと夕食

きょうはおやつにフルーツケーキを焼きました。フルーツはレーズンと干し柿の堅くなったものを赤ワインで煮ておきました。このケーキはバターの代わりに菜種油を使い、リンゴのすり下ろしを半個分以上入れます。粉は薄力粉と薄力全粒粉を半々にします。多すぎた分をマドレーヌ型に流してみました。


切り口の断面が見えなくてすみません。










夕食には、イワシの頭を取って塩をして冷凍しておいたものを使って、トマトソース煮を作りました。材料はニンニク少々、タマネギ4分の1個、自家製ドライトマト(夏に採ったアイコトマトの種を外して乾かしたもの)、伏見唐辛子(秋に採って冷凍しておいたもの)、自家製トマトソース、白ワインがなかったので日本酒です。この伏見唐辛子を入れるととたんにイタリア料理風になります。たくさん採れたので、最後は全部そのまま冷凍しておいたのですが、とても重宝しています。トマトソースが甘いのはOさんの完熟トマトを使っているからです。Oさんはお野菜作りがとても上手でした。先月突然天国へ旅立ってしまったので、もうこんな美味しいトマトソースは作れないと思います。感謝して、心からご冥福を祈ります。ありがとう!和子・Oさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿