2012/03/02

鰺の干物

長崎県産の真鰺を売っていたので、久しぶりに干物にしました。自分で開いたのですが、腹開きになりました。今度は背開きもやってみようと思います。

3月1日は晴天で気温も朝のうちは低かったので、無防備にプランターの上に干していましたが、ひっくり返していたら、ハエの羽音が聞こえたので、急いでネットの干し物器に入れました。

自分で作ると塩分控えめでさっぱりした味に仕上がりました。

2 件のコメント:

  1. 一夜干しもいいですね。
    娘が生魚より干物が好きで、よく干物の話をします。
    ちょっと思ったのですが、腹開きと背開きとではどちらが食べやすいのでしょうか。
    一夜干しにする時は、一般的には腹開きが多いのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま 鰺の干物は開きますが、イワシやニシンを干物にする時は頭を取って、丸干しにします。干すことによって骨も柔らかくなって、イワシなら丸ごと食べられます。あ、そう言えば、キビナゴの一夜干しが懐かしいです。山形のスーパーでは残念ながら売られていません。お目々を串で刺して並べた一夜干しを神奈川県にいた頃はよく作ったものです。

      削除