2012/03/22

雪掘り蕪を使って

直売所に蕪が売られていました。雪の中から掘り出した蕪です。葉っぱが少し傷んでいますが、逞しい蕪です。根っこも太くて、いかにも冬を越した元気なやつ。3個ひと束で100円でした。農家の方に申し訳ないくらい安いですね。


葉の根元で切り、葉っぱを1本ずつはずして、内側の泥を落とします。蕪の外側を分厚く剝いて、塩をしてから絞り、ポン酢をかけて、即席のお漬け物ができました。

















蕪の真ん中だけを輪切りにして、鮭とばの小さく切ったものとドレッシングで和えてサラダができました。
葉っぱも飾りにのせます。




















残りの葉っぱをさっと茹でて、蕪の端っこと一緒に長崎のかまぼこと煮て、煮物もできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿