2013/10/06

紅葉が始まった

急に涼しくなったかと思うとまた昼間は汗ばむ暑さになるような日々が続いています。家の周りを見ると、すこしずつ紅葉が始まっています。最後のは鉢植えのブルーベリーの紅葉です。
山栗の実がたくさん落ちています。拾えるのはそのうちのほんの一部です。ヤブが深くて、入れないのです。落ちる音が聞こえても知らないふりするしかありません。おとなりのEさんと一緒に拾った栗の実を焼き栗にしてみました。茹でるより鬼皮が割れてくれるみたい。それをさらに蒸したら、鬼皮が柔らかくなって、渋皮ごとくるっと剥けたりするときがあり、そういうときはにっこりします。
スチューベーンという黒い甘いぶどうを1.5キロぐらい150円で買いました。すこし古くなったので負けてくれたのです。さっそくジャムにしました。写真にあるのはジャムを煮た後に残ったデザート用のぶどうです。作り方は、きれいに洗って水気を切ったぶどうにすこしの水を入れてぐつぐつ煮て潰れたら、今度は種と皮を漉します。下に溜まった実にぶどうの重さの35%のお砂糖を加えてとろ火で煮詰めるだけ。焦がさないように気をつけながら。
庭の片隅の茗荷に花が咲いていました。

2 件のコメント:

  1. トトコ様、お久し振り。色々野暮用が重なり本日久し振りにメールを書きました。もう紅葉が始まっているのですね。考えてみれば当たり前。一昔前には10月10日位には北の方では紅葉の真っ盛りだったと記憶していますものね。それに実りの秋。季節感を肌身で感じられる所にお住まいで羨ましい限りです。それはそうと茗荷の花はどんな運命を辿るのですか?ふと疑問を感じました。YM

    返信削除
    返信
    1. 暑さがぶり返しています。およそ1ヶ月前のような天気ですが、もうそろそろこの暑さも急激に遠のくのではないかしら?茗荷の花は毎日見に行っていますが、ほとんど変わらないので、この先が楽しみですが、前にお隣の茗荷で、赤い種が付いたのを見たことがあります。不思議な感じの実でした。

      削除