2014/11/06

なめこのパスタ

昨日採ったナメコの中から大きくかさが開いてぬめりがなくなっているのだけを選んで、細いスパゲッティで茸のパスタを作ってみました。 茸の味を生かすため、小量の玉ねぎとオリーブオイルで炒めて味付けは塩胡椒だけ。お皿に盛った後はパルミジャーノ・レッジャーノをかけて。シンプルで美味しかった!
紅葉は終わりに近づいています。一雨降って、北風が吹くたびに、木々は色づいた衣を落とし、枝を露わにし、寒々しくなってきます。道を下りるとき、見つけた名残の紅葉。

2 件のコメント:

  1. ととこさま
    そちらの方はもう紅葉もはらはらと終焉に近づいているようですね。
    こちらはまだまだ紅葉まで至っていないところも沢山あります。
    遅くなりましたが、秋初めにお母様が92歳で永遠路に・・・さぞかし気を落とされた事と思います。
    遠くからお悔やみ申し上げます。
    いつもいつもととこさまのお料理や生活の様子等読ませていただき、私も励みに頑張っております。

    返信削除
  2. タッチラブさま、はいすっかり紅葉は終わり寂しい風景になりました。母のことどこかに書いてありましたか?やさしいお悔やみのお言葉、本当にありがとうございます。母はそんなに丈夫なひとではなかったのに、90歳を過ぎるまで生きてくれて、本当に感謝の気持ちで一杯です。私とは女同士の張り合いや嫉妬心などいろいろありましたが、一生懸命4人の子どもを育ててくれました。孫9人、いまのところひ孫6人、まだまだ増える気配です。これもまたすごいことです。母が亡くなると次は自分の番と思うと身が引き締まります。病気と怪我をしないように気をつけて日常の生活を淡々と続けるだけです。タッチラブさまは気丈な方ですので、まだまだ大丈夫ですよ。お料理に興味があることは元気な証拠です。 コメントありがとうございました。

    返信削除