2011/04/04

プルーンの木を救出

4年ぐらい前から育てているプルーンの木。1本は家の側に植えてあります。どちらもまだ雪に埋もれているのですが、夫が掘り起こしてみました。小枝と中ぐらいの枝が数本折れていましたが、何とかまっすぐに立っています。良かった!
去年の秋にはもっと枝がたくさんあったのですが、きっと雪の重みで折れるからと、素人流に剪定を施しておきました。




さて斜面すれすれに植えてあるもう1本のプルーンの木がどうなっているか、とても心配でした。その辺の雪は固く締まっていて、スコップでは掘りきれないので、少し掘って枝先を出したところで、除雪機を使って、周りから雪をどかして行きました。ありゃりゃ!出て来たプルーンの木はほとんど横倒しになっていました。根元が折れてしまったかもしれない。さらに掘り起こすと、斜めにはなっていたけど、幹は折れていませんでした。大した奴です!
















写真の方は横になったまま直せません。
木を支えていた丸太と縛っていた縄をほどき、まっすぐに起き上がらせて、デッキの鉄の柱から縄で引っ張って、まっすぐに矯正してやりました。

これをほとんど一人でやってくれた夫におつかれさまの言葉と大きな拍手を送ります。

この春は果たして花を付けてくれるだろうか?
がんばれ! 2本のプルーンの木よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿