2011/04/14

ママレード作り

毎年この時期はそろそろ出回ってくる柑橘類のママレード作りが始まります。

今年も熊本産の日向甘夏の系統と思われる「はるか」というミカンを買ってきました。これは長井市の産直野菜の店が熊本の水俣市の自然栽培の生産者と提携しているので、遙か遠くから送られてくる美味しいミカンです。下の写真が「はるか」。鍋に刻んで実も外してほぐして加えたところです。

右の3つの瓶はできあがったママレードです。
種からペクチンが出てくるので種も不織布の袋に入れて一緒に浸けて一晩おきます。2日かけてゆっくり作りましたら、色がだんだん濃くなって淡いオレンジ色のママレードに仕上がりました。市販されていないちょっと珍しいママレードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿