2011/10/11

塩麹

発酵食品が話題になっています。うかたまの最新号は、「おうちで発酵食堂」がメインテーマです。中に塩麹の作り方と使い方が出ていました。麹300グラムに塩100グラム、水を350ccぐらいを蓋のできる容器に入れて、よく混ぜ、常温に数日おいておくと発酵して味が慣れてきたらできあがり。それを調味料として使ったり、漬け物を作ったりするというわけです。

塩麹を使って、まずは北海道のオホーツク漬けみたいなものを作ることにしました。







材料は、塩引き鮭の身の乾燥したもの、紫タマネギ、にんじん。
これだけだと塩が利きすぎるのでキャベツも入れることにしました。
その前の塩麹で漬けた鮭と野菜をキャベツでサンドイッチにして漬けました。まだ塩が利いているようなので、リンゴの薄切りも足しました。最後はリンゴを搾ってジュース1個分を入れたらまろやかになって、美味しく食べることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿