2011/10/11

アケビ料理

お隣に来ている大工さんが、昼休みにそこら辺を散歩して見つけたアケビを10個もいただきました。

















中身を出してきれいにします。
















アケビの中に入れるものは葱、舞茸、干し椎茸の戻したもの、油揚げ、豚肉などのみじん切りで、これらを炒めて味噌と砂糖で味付けします。















アケビを油で揚げます。(普通は中に具を詰めてから油で揚げたらできあがりなのですが、私はちょっと一手間加えて、味をしみこませます。)
















具をアケビの中に詰めて、たこ糸で縛ります。お出汁と醤油、日本酒、みりん、砂糖でことこと煮ます。
できあがりです。U家の芋煮会へのおみやげが左、右のは留守番の夫のおかずに。U家での評判は上々でした。山形の郷土料理トトコ風のアレンジ、肩が凝ったけど、できあがって良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿