2012/11/20

珍しい野菜

直売所で珍しい野菜を見つけました。ひとつは西洋野菜のトレビスです。中ぐらいのキャベツくらいの大きさです。フランスやイタリアでは人気のサラダ野菜ですが、苦みが強く、日本ではあまり人気がありません。でもちょっと試してみたくなりました。作ったのは冒険好きの農家Gさんです。彼女は新しい野菜を作ることも好きで、料理も上手です。彼女が作っているのなら買う気持ちになります。 もう一つはひょうたん型のかぼちゃです。これはバターナッツというニックネームがついています。どうやらスープ向きのかぼちゃのようです。試しにスープを作ってみたらとても美味しかったので、また出てこないかなと探していたら、ありました。ひょうたんよりもどうやらピーナッツの形に似ているから、バターナッツと名づけられたらしいです。
トレビスを入れたサラダです。ひよこ豆を茹でたのがあったので、塩と胡椒で味を付けてドレッシングをかけ、マヨネーズをほんの少し混ぜて、夏に作っておいたきゅーりのピクルスを細かく切って加えました。ひよこ豆にピクルスはとても味が合います。そこへ、あり合わせの野菜を切って水切りして合わせます。きょうは蕪の薄切りとトレビス。トレビスが少し苦くても蕪の甘みが和らげてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿