2012/11/08

この秋最後の紅葉

11月5日は晴れて暖かかったので、これはこの秋最後の紅葉の見頃だと思って、郵便局へ行ったついでに写真を撮りました。モミジの葉が赤や黄色に染まり、ブナやみずならの葉も黄色く紅葉していました。 足下には小さなオトギリソウの葉が真っ赤に色付いていました。赤い実が目を惹きました。ガマズミの実と、細長いのがツルリンドウの実です。今年はツルリンドウの花を見損なってしまいました。せめてひとつでも実が残っていてくれて、良かった!

2 件のコメント:

  1. トトコ様
    東北方面は空気が綺麗で澄んでいますし、寒暖の差が大きく自然の山野草も色も鮮やかですね。
    また、冬の厳しさもこちら以上でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. タッチラブさま、今年は本当に紅葉がきれいでした。寒暖の差のせいだと思います。冬が厳しくないようにと願っています。そちらも寒くなるでしょう。お身体をお大切になさって下さい。

      削除