2012/02/26

孫娘の誕生日祝いに

春の雪に近づいてきました。粉雪でなくガサガサのボタン雪です。24日は孫娘の12歳のお誕生日です。甘いケーキが苦手の彼女のために、塩味のケーキ、今回は小豆とオリーブの実とクルミの入ったケーキと、中華ちまきを作りました。中華ちまきには先日作った醤肉の大きめに刻んだものを加えました。他には人参、銀杏、干し椎茸です。



竹の皮で包むのが正式ですが、近頃はクッキングシートで代用します。蒸し物にも使えるので便利です。中身が出て来ないように蒸す前に輪ゴムを巻きました。
ひと晩経って、すっかり冷えたら、ラッピングして、箱に詰めて数冊の童話と一緒に送ってやりました。

このケーキに使った小豆は大納言と中粒の黒小豆です。川西町の直売所で見つけた時、迷わず買いました。他に白小豆という小さめの小豆も売っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿