2011/02/10

野菜料理3種

寒い日のお昼ご飯には、お雑炊がピッタリです。いつものステンレスのお鍋で鶏ガラスープを注ぎ、大根の千切りをコトコト煮てから、鶏もも肉の薄切り、蕪の葉っぱの茹でたもの、生椎茸の薄切りを入れて味を付けました。

一人用の土鍋二つに、お湯でサッと洗ったご飯を入れ、その上に柔らかく煮えた具とスープを注ぎ、200℃に温めたオーブンで10分加熱し、途中で焼いたお餅を入れました。うちはラジアントの電気クッカーなので、土鍋がうまく行かなくて使うのをためらっていたのですが、オーブンでやってみたら大成功でした。お餅にも焼き色が付いて美味しそうになりました。

昨日のお昼ご飯にもう一品何か作りたいと思って作ったのがこれです。「切り干し大根のはりはり漬け風」。この切り干し大根は自分で作ったもので、大根の皮の部分を干したものです。大根を使うとき、いつも皮を剥きますが、それを縦に細く千切りにしてざるに並べて窓辺で干して作っています。冬中に大根を大小さまざまで30本以上食べるので、切り干しもいくらでもできます。皮だけだと不思議に独特の臭みがありません。歯ごたえもコリコリとしてこういう料理はピッタリ。とても気に入っています。人参の千切りをサッとお湯にくぐらせたもの、切り昆布を水で戻したもの、赤唐辛子のみじん切り少々、柚子の皮の千切り少々を加え、白煎りごまを半摺りしてたっぷり掛け、味付けは醤油、酢、味醂、酒、出し汁に手持ちのポン酢醤油を足しました。

今日は生姜の砂糖漬けを作ってみました。生姜の皮を剥いて薄切りにし、日本酒を少々に白砂糖と黒砂糖半々で、弱火で煮て、煮詰まってきたら、取り出してグラニュー糖をまぶしました。煮すぎてだんだん縮まってしまいました。近頃生姜は冷え性によいと人気が上がっています。一日に2、3切れぐらいつまむと良いかもしれない!


0 件のコメント:

コメントを投稿