2011/02/09

新しい野菜

山形県の農家の人たちは新しいことに挑戦するのがお得意のようです。5年ぐらい前から産直のお店に冬になると出て来る「新しい野菜」があります。『プチヴェール』(小さな緑)です。洒落た名前です。もう一つは『アイスプラント』、これは直訳的で何となく観賞用の植物みたいで、あまり洒落てないですね。

今日はプチヴェールのご紹介です。芽キャベツとケールを掛け合わせた野菜で、静岡の増田という種苗会社が開発したようです。種は販売せず、苗を買うしかないようです。そうして極めて栽培が難しく手間がかかるらしいです。春に苗を買って収穫できるのは冬になってからということです。

味は芽キャベツに似ていますが苦みが全然無く、ブロッコリの風味もあり、栄養価は非常に高いそうです。私は見たら買いたくなってしまいます。200グラム入りで今年から値上がりして150円です。最初は130円でしたが、年に10円づつ上がってきました。生産者は今のところ二人です。春が近づくとだんだん丈が伸びて、さいごにはつぼみが付き、菜花のようになります。

食べ方は歯ごたえが残るように手早く茹でて、塩を振り、好みでドレッシングかマヨネーズをすこし添えます。和食系の人は天ぷらが美味しいと言います。

0 件のコメント:

コメントを投稿