2011/02/15

玄米クッキー

隣町の長井市にある木村屋というパン屋さんに、玄米クッキーがあります。煎った玄米が入っているクッキーで香ばしくて美味しいのです。

わが家は玉庭のOさんから減農薬米を玄米で購入しているので、精米する前の玄米を少し取っておいて、煎り玄米を作ってみました。先日その煎り玄米だけで玄米粥を炊いたら、とても香ばしくて美味しくできました。煎り玄米をクッキーに入れたら木村屋のと同じようなクッキーができるだろうと思い、やってみました。



でも木村屋さんはやはり玄人です。私のクッキーは玄米がとても硬くて、歯の悪い人には食べさせられないほどでした。これは失敗作ですね。玄米を煎る前にもう少し浸水する時間を長くするなどの工夫が必要なのかもしれません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿