2011/02/04

沈黙の1週間

1月30日に電話が通じなくなってから、今日で6日間過ぎようとしています。今日の午後、やっとNTTの人が除雪車に便乗して来てくれて、切れていた電話線を繋げてくれました。ばんざーい!

その間DVD「大地の子」の3,4,5巻、を見終わりました。ただただ感動です。

電話線が切れるとインターネットも不通になり、ブログもストップ。

ご飯とおやつだけはストップできません。

レーズンとりんごの皮と芯を清潔なビンに水と一緒に入れて発酵させた自家製酵母を育てていました。夜間の温度管理が難しく、発酵してはいるものの、不完全のようでした。もういちかばちか、パネトーネマザー酵母を足してパン・ドゥ・カンパーニュを焼きました。どうやらイーストの香りでなく別の酵母の香りのするパンに出来上がりました。粉の甘みが引き立っていて、なんとか成功したかな?と、甘い自己判定。

totokoのスローライフ

豆の貯蔵棚を見ていたら2009年産の北海道産「紫花豆」が残っているのに気付き、あら大変!
これ以上古くなったらまずい!急いで水に浸けました。

$totokoのスローライフ-豆1

まる一日浸水した豆を、少し重曹を加えて、コトコトと煮ました。柔らかくなったら、赤粗目糖と甜菜糖を加え、最後に塩をほんの少し加えて仕上げました。お多福豆にも似た濃厚な味で、福が来るような気がしてきます。

$totokoのスローライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿