2011/02/21

孫娘への誕生日ケーキ

2月24日は孫娘Yちゃんの11歳のお誕生日。Yちゃんは甘いケーキが苦手なので、お砂糖の全然入っていない「玉葱とベーコンのクーヘン」です。ドイツのベック夫人のレシぴで3年続けてこれに決めています。今年もこのケーキで喜ぶかしら?今年は22日にちょうど仙台へパヴェル・シュタイドルのギターリサイタルを聴きに行くので、その帰りに持って行きます。もう一つ
「鮭のパイ」も焼きました。鮭のパイは甘塩鮭の焼いたのとゆで卵のみじん切り、春雨、玉葱が入っているおかずのパイです。


私たちも途中でお弁当にいただくので、両方ともちゃんとお味見が出来ますが、鮭のパイのほうがちょっと中身がぱさぱさしているので、みんなの気に入るか心配です。弟のKちゃんとSちゃんが味と出来にとくに敏感です。





おまけ:一昨日買い物に行って、ウルメイワシと生ニシンを買ったので、三枚に下ろしたあとの中骨を骨せんべいにするために一晩ペーパーに包んでからお日様に干しておきました。パイを焼くとき一緒にオーブンに入れて15分焼きました。いつも鰯とニシンの中骨はこのようにして食べています。カルシューム!いくら食べても足りないかもしれない!

0 件のコメント:

コメントを投稿