2011/02/11

甘酒を作りました

冷凍室に去年から入っていた米麹を使わなくては、、、という思いがずっとあり、京都の姪のMちゃんのブログから、「甘酒を呑みたい」に辿りつきました。

那須にいたときに近所のMさんから炊飯器で作る方法を教えていただきましたが、なぜかときどき失敗していました。こんどは絶対失敗しないぞと決めてインターネットでよさそうなレシピを選びその通りに作りましたら、うまくできました。

まず、もち米を1合よく研いで、炊飯器に入れ水加減は5分粥で、スイッチを入れます。炊けたら一旦スイッチを切り、釜を取り出して、温度計で計ってお粥が60度以下になったらよくほぐした麹を3合から4合分入れます。麹を入れると固くなるので用意しておいたぬるま湯を適当に足して混ぜ、ひたひたになるようにします。再び炊飯器にかけ、保温スイッチに合わせます。蓋はせず(ここが肝心)、布巾を掛けて時々かき混ぜながら様子を見ます。蓋をすると温度が上がりすぎて失敗することがあるらしいです。だんだん甘酒の香りが強くなって色も黄色っぽくなって、5時間経ったら出来上がりです。好みで塩をひとつまみ入れます。鍋に移し替えて、仕上げの一煮立ちをさせると長持ちするそうです。お砂糖を入れてないのに、自然の甘さがちょうどよいです。摺り生姜を少し載せるとさらにおいしさが増しますね。冷凍しておいた麹ですが、風味が落ちていませんでした。良かったー!

1 件のコメント:

  1. 渡辺 ちずこ みほ2011/02/12 18:30:00

    こんばんは!
    甘酒、おいしそう~
    引っ越しされてからも、楽しみにみていま~す〇

    「お気に入り登録」ですが、アメブロ以外のブログをトップに表示することはできないそう・・マイページ内に登録はできるので、更新されたら見ています!

    返信削除