2011/12/11

皆既月食

皆既月食、満月が地球の陰で隠れていき、完全に隠れてからまただんだん元の満月に戻る。10数年に一度しか見られないとすると、もう今回が最後かもしれません。眠いけど見ておきましょうか?ということになり、さて肝心のお天気は?ラジオでは日本海側は曇りまたは雨か雪だと言っています。

月の出始めの頃に、やっと空が晴れてきて、満月が時々雲に隠れる状態でした。その後、食事の準備、食事、片付けなどで忙しく、9時45分を少し過ぎて、皆既月食だったことを思い出しました。


10時頃にはもう半月のような形になっていました。



それからお風呂に入って、出てくると10時過ぎ、もう月は天高く昇っていました。でも時々雲に隠れますが、ほとんど見えています。幸運なことに、晴れています。そうして、わが家には天窓が3つあります。月の動きに合わせて、最初は居間の天窓から、11時に近い頃は2階の西側の部屋の天窓から寝転がってみることができました。


だんだん斜めのお皿のような形になっていきました。

そのあとは、もう眠くなったので、想像に任せて床に就くことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿