2011/12/26

クリスマスの鶏肉料理

私と夫の二人のクリスマスですから、大した量はいただきません。鶏の股肉を使って、どんな料理にしようかなと思案していましたが、台所に立った瞬間、ロールド・チキンにしようと決まりました。股肉をまな板の上に置き、分厚いところを観音開きにしながらなるべく大きく拡げます。塩胡椒をしておきます。塩豚の茹でたものを少し角切りにして、パンを牛乳で湿らせたものにタマネギのみじん切りを少し入れて卵白も入れて良く捏ね、股肉の上に敷きます。所々に赤と緑のパプリカの細切り(冷凍しておいた)を並べて、端から巻いて鶏肉で中身を包むようにします。たこ糸で数カ所縛り、アルミ箔でくるみます。フライパンに油を少々入れて熱し、鶏肉をアルミ箔ごとおいて、回しながら焼きます。大きめのキャベツのざく切りとかぼちゃのスライスも一緒に焦げないように蓋をして焼きます。焼けた肉汁はグレービーソースにしてお肉にかけます。


頂き物の米沢のワイン「黒べこ」と、笹の葉で包んだ仙台の笹かまぼこ、赤カブの漬け物などと一緒にささやかなクリスマス料理を二人でいただきました。外は雪になってきました。うんざり気味のホワイトクリスマス!しようがない!

0 件のコメント:

コメントを投稿