2011/12/26

ケーク・サレ(塩味のケーキ)

この頃都会では甘くないケーキが流行っているらしい! 都会と疎遠の私は、新聞もとってないし、滅多に本屋さんにも行かないので、そのことを全然知らなかったのですが、先日相模原のMさんから送っていただいた野菜とチーズの入った「ケーク・サレ」を見て、そういえば「塩味のケーキ」が最新号の「うかたま」に出ていたことを想い出しました。うかたまに出ていたケーク・サレは「ササゲとオリーブとくるみの入ったケーク・サレ」でした。うかたまにはそのほかにも取り入れたいお料理がたくさん出ています。

26日は真ん中の弟の誕生日です。京都に住んでいるのでケーキを届けるわけにはいきませんが、せめてケーキの写真だけでもメールで送りましょうか?

 上から順に焼く前(ケーキ型でなくお菓子の缶を使っている)、焼けたところ、切ったケーク・サレです。

このケーキの材料は茹でたササゲ(小豆で代用)、オリーブの実、くるみ、小麦粉(私は米粉も1/4入れてみた)、アーモンドの粉、BP、塩少々、卵、菜種油、豆乳、甜菜糖少々です。とてもヘルシーな感じ。

食べた感想は、「すごく軽くてさっぱりしていて、やみつきになりそうなくらい美味しい」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿