2011/12/26

醤肉(ジャンルウ)作りました

何年か前に偶然TVで見た陳賢一さんの中国料理です。醤油に浸けた肉の蒸し物で保存食です。これを作るには約1週間かかります。その上、さむーい季節にしか作れません。まさに中国風ベーコンと言った趣です。


豚のバラ肉の300グラムぐらいのかたまりを用意します。どうせ作るなら2個以上用意しましょう。ジッパー付きの保存袋に肉を入れ、醤油を大さじ3杯からカップ半分ぐらいの適量を入れ、香辛料を5種類(生姜皮付き1片を3つ割りぐらいにして、葱のぶつ切り1本分、中華材料の八角・ウイキョウ3個から5個、鷹の爪1-2本、山椒の実数粒)を入れます。肉が醤油にひたひたと作るぐらいにして空気を抜き、ジッパーを閉め、冷蔵庫の平らな場所に置き、一日に2,3回ひっくりかえして3日間味をしませます。

3日経ったら、肉を取り出します。残った醤油や香辛料は捨てます。肉は醤油色に染まり、一回り小さくなっています。

肉に金のフックなどを突き刺して、軒下など寒風の吹く寒いところにぶら下げて、3日から4日間干します。お日様にも長く当たらないようにし、ネコやカラスに狙われないように気を配ります。







干された肉はだいぶ細くなっています。


















こんどはこれを深めの容器に入れて、40分間蒸します。


タイマーで時間を計り、途中で蓋を開けないようにします。













さあ、蓋を開けたら、美味しそうな肉汁がたまっています。

肉を取り出したら、使わない分はラップして冷凍して保存できます。

下に溜まった肉汁は美味しいので、スープなどに使いますが、上に脂がたまっているので、涼しいところにおいて、固まった脂を箸などで取り、ラードとして使っても良いらしいです。私は捨てています。

0 件のコメント:

コメントを投稿