2011/12/30

年末です。

いろいろ大変なことが次々と起こった今年。それでも何もなかったかのように年月は去り、年末を迎えています。ここ数日ずっと雪が降り続いていて、ときどき止むものの、早すぎる、多すぎる雪だなあというのが実感です。やっと買い物に行くことができた昨日。二人だけのお正月なので、大したものは買わないのですが、忘れ物があると意気消沈してしまいますから、念には念を入れました。仏様用のお花は菊よりちょっと華やかな西洋花にしました。名前が分かりません。佳い香りがしています。よく見ると4色あります。川西町の花農家のものですから、とても新鮮でしっかりしています。名前はあとから調べたら、どうやらストックの一種らしいです。










夕飯は牡蠣のドリアにしました。買い物に行った日はたいてい牡蠣を買うので、その日の夕飯のおかずは牡蠣が登場することが多いのです。牡蠣を酒蒸しにし、でた出汁はホワイトソースに入れて、冷めた牡蠣を3,4個に切り、ブロッコリやタマネギ、生椎茸・ベーコンなどと一緒に炒めたご飯にかけてパルミジャーノ・レッジャーノを振りかけてオーブンで焼きます。夫はE子さんからいただいたどぶろくと共に。あとはキャベツと茎わかめとリンゴのサラダと、はりはり漬けです。

今朝から、北海道産ハタハタの寒風干しを作っています。たっぷり、ぶり子と呼ばれる卵が入ってお腹がふくらんでいます。二日ほど干したら、しまった干物になるかしら?

大晦日の夜に食べるのが楽しみです。












0 件のコメント:

コメントを投稿