2010/12/16

ついにやって来た冬将軍!

暖かかった12月だったが、きのうの朝起きたら雨が雪に変わっていて、7センチぐらい積もっていた。ついに本物の冬将軍さまの到来だ。きのうの夜になっても止まず、夜寝る頃には30センチぐらい積もっていた。おとといのうちに孫のSちゃんのお誕生日のケーキを焼いて宅配便に出しておいて、本当に良かった。今回のケーキはココアのマーブルケーキだ。マーブルケーキを焼くのは何年振りだろうか。Sちゃん気に入ってくれるかな?写真を撮り忘れた。味見用に小さいのも焼いて、二人で昨日試食した。

今朝起きたら、雪は止んでいたが、50センチぐらい積もっていた。何てことだ! 天気予報では「曇りと言っているが、晴れ間が出て、青空に上弦の月も飛行機雲も映えている。東北の天気予報ではこういうのも「曇り」なのだ。空の周り中に雲があったらそれは「晴れ」ではないらしい。

雪を乗せた大きな松の木に陽が当たっていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿