2010/12/29

風干し

昨日は良い天気だったので、今年最後の買い物に行きました。今日は雪がチラチラ降り、お日様はどこかへ行ってしまいました。お魚を買ってきたので、まず鰺、2匹は開いて、あとの2匹は頭とシッポをとって売られていたのでそのまま、両方に薄く塩を振り、キッチンぺーぺーでくるんで一晩冷蔵庫で休ませ、今朝から半日冷たい風に干しました。









もうひとつは高級魚の吉次(きちじ)。三陸沖で獲れたのはとても高いのですが、これはカナダ産でそれほど高くなかったので買えました。これはもう塩がしてあるようだったので、そのままキッチンぺーぺーでくるんで一晩冷蔵し、同じように風干しにしました。風に当てるだけでも余分な水分が飛んで味が良くなるようです。









さて、吉次をオーブンで25分ほど焼きましたら、胸びれと尾びれが立って、立派な焼き魚に変身しました。蕪を途中からオーブンで一緒に焼いて付け合わせに。吉次は味もとても良く、コラーゲンたっぷり、脂も良くのっていて、すっかり満足しました。こんど吉次君にお目にかかれるのはいつだろうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿