2010/12/24

種も食べなきゃもったいない!



きょうは文字通りのホワイトクリスマスになりました。。でも山形の人は喜んでいないでしょうね。そりで来る人以外は。

かぼちゃを切ると出てくるのが種です。かぼちゃによって、黄色っぽいのと白いのとあります。かぼちゃの味が良いと種の味も良いことに気が付いている私。捨てるのはもったいない!

いかにも中身がないのは捨てて、ふっくらした種を良く洗い、2.3日ざるで乾かして、種の表面の「オブラート」のような薄皮をひとつひとつ取り除き、お茶の缶などに入れて保存しておきます。ストーブを焚く季節になったら、少しずつ胡麻煎り焙烙に入れて半日ぐらい煎り、歯でりすのように割り、中身を出します。市販の中国産のかぼちゃの種より小さいけど、香ばしくて美味しい! ドイツの友人のようにかぼちゃの種入りのパンにします。ナッツやシードはちからがありますので、重いものを持つちからばかりでなく、生きるちからが付くような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿