2010/12/26

蕪のポタージュ

寒い日には温かいスープが一番です。昨日の夕飯に蕪のポタージュを作りました。先日次男のお嫁さんからのメールにあったので、それだ!と。材料は蕪と玉葱少々とじゃがいもの小さいの2個、それから塩豚を茹でたときのスープがあったのでそれを使うことにしました。鍋にサラダオイルを少々入れ、粗みじんに切った蕪と玉葱とじゃがいものサッと水で洗ったものを焦げないように炒めて、しんなりしたらスープとローリエを入れてコトコト煮ます。











柔らかくなったら、ポテトマッシャーでつぶします。ポタージュといってもこのぐらいのつぶつぶ加減が好きです。塩と胡椒で味を付けます。













最後に牛乳と生クリームを少々入れて、きょうは皮むきハトムギのポンしたものがあったので浮き実に使ってみました。香ばしかった!山形の大蕪って本当に甘くて美味しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿