2010/12/22

プレゼント用ケーキと冬至かぼちゃ

テーマ:料理

お世話になった年上の方に差し上げるケーキを昨晩夕食後に焼きました。今回はマーブルケーキにしました。ココアの生地が普通のケーキの生地とマーブル模様になっている混ざっているケーキです。レシピはドイツ在住の田中典子さんの「ドイツ生活から生まれた私のケーキ」という本からとりました。先日の孫のSちゃんのお誕生日のために焼いたケーキと同じですが、自分流に卵を多くして粉を少なくし、ベーキングパウダーをほんの少しにしてその分卵をしっかりと泡立てて作ってみました。しっとりときめ細かに出来たようです。味見用に小さいのを焼いて食べてみての感想です。





また、きょうは冬至なのでかぼちゃを煮ました。二日前にわざわざ今年収穫したかぼちゃと小豆をお届け下さったOさんのお気持ちを大事にして、置賜地方の方々の冬至の決まりもの「小豆かぼちゃ」にしました。小豆は前夜のうちにストーブの上でコトコト軟らかくなるまで煮ておきました。お昼前に切ったかぼちゃを鍋に入れ、水を少し入れ、小豆も上からかぶせるように入れて、甜菜糖と塩で味付けして、水気がなくなるまで煮ました。とても美味しかったです。これはひとえに材料の質が高いからでしょう。美味しいものが食べられて幸せ!

0 件のコメント:

コメントを投稿