2012/02/03

クッキーでも焼こうか!

やっと2月に入りました。1日から2日にかけての夜中は台風並みの大風が吹きまくっていました。2日の朝起きると大雪は積もっていませんでした。予報では一日中雪でしたが、奇跡的に昼の1時から急に晴れ間がひろがり、夜までほとんど雪が降らなかったのです。お月様もぼんやり見えていました。


でも3日の朝起きると、雪がしんしんと降っています。余りにも気温が低いので、屋根の雪も全然落ちません。つららも風に吹かれて先っぽが細くとんがっています。この長いつららは1メートルはあります。上の写真が南側の屋根のつらら、下の写真は北側のです。

この後、3時過ぎに両方とも落ちました。めでたし、めでたしと喜んでばかりいられません。ごろんごろんとかたまりが乗っかった。



上がクルミと胡麻の入ったおからクッキーです。粉と炒ったおからを同量使いました。種を直方体に成形後、冷凍してから、薄切りにして焼きました。

下は甘みを控えた酒粕クッキーです。こちらは種を薄く伸ばして、パイカッターで切り、フォークで穴を開けて焼きました。酒粕と黒砂糖が焼くと濃く出ます。












おとなりのTさんの家は2階建てロフト付きですが、すごい様子ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿