2012/02/20

アマリリス

世界の花市場ナンバーワンのオランダから輸入されたいろいろな球根が、日本中で売られています。アマリリスもそのひとつです。小さい時からの知り合いのおばさまの88歳のお誕生日に宮城県の塩釜の「志ほがま」と言うお菓子をお送りしたのが2009年でした。そのあとそのおばさまからお返しに、植木鉢にパックされたアマリリスの球根が届きました。そういう贈り物は初めてでしたので、うれしくて、早速水やりを始めましたら、どんどん成長して3月に見事な花が咲きました。

また咲かせるには『花が終わったら茎を切り取り、一回り大きなポットに植え替え、次々と葉が出てくるので良く日光に当てて育て、10月ごろから室内に置き、水を与えないで強制的に葉を枯らせた状態で保管します。翌年春が近づいたら日光に当てて水やりを始めると、新芽が出てきます。』と説明書に書いてあります。

翌年もやってみましたが、花芽が付きませんでした。何が悪かったのか、、、分からないまま、大本の球根が枯れてしまった後、横に小さな子どもの球根がができていたのを、あきらめず育てて3年目の今年、大寒を過ぎた1月の27日から水やりを開始しました。

葉っぱは出ても寒さのせいか、先っぽが茶色に変化していましたが、伸びようとしているのは確かなので、水をやりすぎないように注意して様子を見ていましたら、昨日ごろから急に元気な葉が伸びてきました。根元にふくらんだところが見え始め、もしかしたら花芽かも知れません。


ラリラリラリラ・調べはアマリリス! こんな歌がありましたよね。

春の先駆けのようなアマリリスの開花を楽しみにしましょう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    アマリリスの芽が育ってきていますね。
    一度咲いても、翌年も咲かせるには手入れが大変です。
    最近読ませていただいていますが、内容も充実、特にお料理はすごいですね。
    私も参考にさせていただきますね。

    返信削除
  2. タッチラブさま、コメントをいただき、とてもうれしいです。アマリリスの芽は毎日少しずつ伸びていますが、果たして花芽が付くのか心配です。早合点でないことを祈ります。

    タッチラブさまの切り干し大根はきれいにできていますね。ブログで拝見しました。私も作っています。味わい深いですよね。お仲間がいてうれしいです。

    返信削除