2012/02/06

お総菜

冬は何回かつづけて食卓に上る保存食のようなお総菜があると助かりますね。一昨日は茎わかめと千切り野菜の煮物を作りました。水に浸けて塩抜きした茎わかめを縦に細く千切りにし、人参、牛蒡、こんにゃく、塩釜産のさつま揚げ、去年自分で打った秘伝豆の打ち豆を入れて、鰹の出汁でことこと煮ました。食事の度にストーブの上に載せて温めていただきます。だんだん美味しさが増してきて、4回ぐらい食べられます。

また、昨日は大根と醤肉(自分で作った中華風ベーコン)を煮て、さいごに黒酢漬け生姜の薄切りを入れましたら、その生姜のおいしいこと!まだ黒酢の味がしみているのがかえってよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿