2012/02/16

醤肉(じゃんるう)作り

1週間前に買ってきた豚のバラ肉の塊を、醤肉という中華風ベーコンにしました。陳賢一さんによると醤油に漬け込んだ肉という意味です。

作り方は、肉を塊ごと醤油と5種類の香辛野菜(葱、生姜、赤唐辛子、八角、山椒または黒胡椒)を入れたジッパー付き袋に3日間漬け込み、取り出して、寒風に4日間さらします。

左の写真は4日間干した物です。











 深めの容器に入れます。

蒸し器で35-40分蒸したらできあがりです。

これを小分けにして、冷凍しておきます。


大恩と一緒に煮ると美味しいですよ。


また細かく切ってチャーハンに入れたり、中華まんじゅうや中華ちまきの具にすると、八角の香りがかすかにして、これぞ中華料理という感じになります。

しばらく置くと固まる脂を取り除けば、スープもいろいろに使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿