2012/02/08

夕食はジャガイモ入りパンケーキ


大雪と私の風邪引きのためにもう2週間以上ちゃんとした買い物に行っていないので、だんだん食料品が品薄になってきました。貯蔵野菜はたくさんあるのですが、牛乳、卵、肉類、魚類、豆腐、お米、生の果物がなくなってきました。7日の夕食は、ご飯を炊くのを辞めて、地球ラヂオで仕入れた「スロヴァキア料理のロクシェ」を作ることにしました。ロクシェとはジャガイモ入りのパンケーキのことです。茹でたジャガイモをつぶして、小麦粉をジャガイモの重さの7割ぐらい混ぜて良く捏ねます。何回か作って、少しぱさつくことが分かったので、菜種油を少し垂らして捏ねたら、しっとりしてうまく伸ばせました。ジャガイモ大きいの2個と小麦粉200グラム、オイル大さじ1杯ぐらいでちょうど小さめのパンケーキが12枚焼けました。焼く時は、フライパンに油は引かなくても良いし、片面が焼けてきたらプクッと膨れるのでひっくりがえしてあと少し焼けばできあがりです。伸ばす人と、焼く人に役割分担するとタイミング良くできます。中に巻く具は、ひとつは牛挽肉と野菜のみじん切りにトマトソースを混ぜたドライカレーと、アンチョビと茹で白菜、茹でパプリカにマスタードをのせるという二種類にしました。食べ始めたら、これは赤ワインが良く合うと気づき、あり合わせの安いフランス産赤ワインを出してきました。あとは金時豆の煮豆。ちょっとエキゾチックな夕食になり、お腹もいっぱいになり、満足しました。

ロクシェは、スロヴァキアの人の日常食だそうで、農作業のお弁当としても重宝するそうです。たくさん作って、野原で、チーズや、お肉、野菜を巻いてたらふく食べると聞きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿