2012/02/24

花切り干し大根

冬も終わりに近くなると、切り干し大根をせっせと作ります。保存してある大根がまだみずみずしいうちに作っておかねばと思うからです。


千切りの切り干しも作りますが、以前岩手県の遠野に行った時に、花切り大根と称して輪切りの切り干し大根が売られていましたので、真似をして作っています。でもきれいに輪切りにするのはずいぶんむずかしいものです。半分に切ってから輪切りにしたりして、インチキくさいことをしています。

上の写真はまだ生乾きの時。

下の写真はすっかり乾いた花切り大根です。ちょっと水に戻してから、煮たり、味噌汁の実にしても歯触りが面白いです。

これで大根1本分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿