2011/01/15

雪片付け

ここ数日、雪が降り続いています。家の前に屋根から落ちた雪が積もってきましたので、夫が除雪機で飛ばした後、スコップで道の真ん中へ放り投げています。こんど除雪車が来たときにザーッと運んでくれるからです。わたしは楽して窓から見ています。申し訳ない!


昨晩10時前になったら、急に冷えこんできました。温度計を見ると外気温が、何とマイナス7℃まで下がっています。こんなことは珍しい。シベリアから寒気が来るとラヂオで言っているとおりです。お風呂で温まって、すぐに寝ることにしました。寒さ対策に寝間着の上にベストを着て寝ました。夜中はポカポカでぐっすり眠れました。

朝起きたら、外気温はマイナス4℃で、昨晩より上がっていてホッとしましたが、室内の気温もこの冬最低の9℃でした。薪スト-ブはスローな暖房器具ですから、なかなか気温が上昇しません。お日さまが射せば、どんどん上がるのですがね。

寒くてもがんばっているのは、薪置き場の椎茸と窓辺の小花ストレプトカーパスです。葉っぱ一枚を土に挿して数ヶ月間育ててこんなに咲きました。よく観ると1本の枝に4つも蕾が付いているのもあります。一度開くと1週間は咲き続けてくれます。健気な花です。


0 件のコメント:

コメントを投稿