2011/01/24

一休みした雪

昨日23日の夕方から雪が止んでいます。久しぶりに米澤スキー場の夜間照明の灯りがキラキラと光って見えました。下弦の月も雲間に見えました。
 
今朝起きたら、やっぱり雪は止んでいて、ラッキー!気分はルンルン!いつまで続くかこの晴れ間。だんだんお日様も顔を出してきて、デッキの雪も融けて久しぶりに板が見えて来ました。

午後になってもまだ止んだまま。ときおり陽が差し、空気は冷たいですが、木の枝に積もった雪がポタポタとあちこちで落ち始めています。風は全然吹いていません。

家の周りの様子です。まず、家までの道はこんな風になっています。そびえる雪の真ん中に細い道がついています。

$totokoのスローライフ-家までの道2

$totokoのスローライフ-階段

$totokoのスローライフ-家の南側1

南側の雪山崩しをやっている夫。窓のすぐ前に屋根から落ちた雪が、こんなに高く積もってしまいました。


$totokoのスローライフ-南側の雪

$totokoのスローライフ-南側の雪削り

北側の雪山削りをやっている夫。南側と同じように積もってしまった雪を、除雪機で飛ばしています。雪の降る中、頭が下がります、本当に。

$totokoのスローライフ-北側の雪削り1

$totokoのスローライフ-北側の雪削り2

除雪機の使い方もだんだんうまくなりました。見る見る間に雪の塊がこわされて飛んでいく。ここまでは一昨日と昨日の様子でした。

ただいま午後2時半。あれー!雪がほんの少し降ってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿