2011/01/07

ひと月遅れのシュトレン作り


ドイツのクリスマスケーキ・シュトレン! 毎年クリスマス前に焼いています。今年はどういう訳か、ひと月遅れになってしまいました。毎年待っている息子達のお嫁さん達は、お正月前に送ってこなかったから、もうこの冬は作ら           
なったのだろうと思っているかもしれません。
プラザのE・Sさんももうあきらめているでしょう。


今年はどういう訳か、ひと月遅れになってしまいました。毎年待っている息子達のお嫁さん達は、
お正月前に送ってこなかったから、もうこの冬は作らなかったのだろうと思っているかもしれません。
プラザのE・Sさんももうあきらめているでしょう。

でも作りましたよ!ドライフルーツは12月の初めからラム酒に漬け込んでいました。やる気とタイミングが、ちょっと遅れて出てきただけ。このシュトレンはデザイナーのK・Uさんにも差し上げよう!去年の秋の福田進一さんのギターリサイタルのチラシの素敵なデザインをしてくださったから。

作り方はとても複雑です。まず、アンザッツという元種みたいなものを粉と牛乳とイーストで作って発酵させます。次にバターと砂糖と卵黄とアーモンド粉と香料でクリーミングというものを作り、両方を小麦粉に入れて良く捏ねて、そこへドライフルーツとくるみを一緒に入れてまとめ、すこし捏ねてから形作り、また少し発酵させてから、焼き上げるというものです。

焼き上がったら熱いうちにバターを塗り、冷めたら粉砂糖を一面にふりかけます。数日間おいて味がなじんでからいただきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿