2011/01/26

干し柿を利用する

23日から3日続けて、雪が降らない天気が続いています。今日26日も晴れ間が出て、室内気温も20度を超えました。それでもインターネットの天気予報は一日中『雪』のままです。こういうのはうれしいはずれです。

自分で作った干し柿を料理に使ってみました。

これは昨日作った白和えです。茹でて良く水を切った木綿豆腐をつぶして、甜菜糖、塩、うすくち醤油、摺った白胡麻を加えて、和え衣を作ります。中に入れるものは、輪切りの干し柿、茹でて醤油少々で下味を付けた春菊、干し人参と生椎茸を出汁で煮て薄味を付けたものです。彩りも味も良しと満足しました。干し人参がこりこりと歯触り良く、柔らかすぎてつぶれることもなくて意外な発見でした。また作ろうっと。

$totokoのスローライフ-白和え

今日はおやつに干し柿入りプチパンを焼きました。レーズンの代わりに一年前のカチカチの干し柿を細かく切ってパンの生地に入れました。カチカチだったのが生地の中で捏ねられたり発酵したりするうちにちょうど良い柔らかさになり、柿も果物なので、パンに良く合います。パンの表面に柿らしいつぶつぶが見えますね。

$totokoのスローライフ-干し柿入りパン

最後のは今晩のおかずの一つ、柿なま酢です。お正月のおせち料理でおなじみのなま酢は、生の柿か干し柿を入れると甘みが複雑になって余計美味しくなります。冷凍しておいた柚子の皮の千切りを盛ったら、香りも加わりました。

$totokoのスローライフ-なま酢

0 件のコメント:

コメントを投稿